女に生まれたんだし…
昨日は、LGYメンバーとカメラマンのちほちゃんと私の大切なヨガ友たかちゃんとTOP30ヘ。
数年前に母親に仕立ててもらった浴衣、一度は着たものの気が付けば夏が終わっているという昨年、今年こそはと思って今回は企画をしました。参加くださった皆様、本当にありがとうございました。
最初に声をかけたのは2カ月ほど前。LGYメンバーは、驚くほどやさしい方が多く私の提案にいっつも「素敵♡」と言ってくれます。(それで基本的に調子にのってしまいますが…)そこからLGYメンバーと日程を決めて、当日までに準備をして…。
予定では、私が一人で皆様の着付けをする予定でしたが、ヨガ友たかちゃんがわざわざ予定を変更してまで着付けを手伝ってくれました。というか、すべてやってくれた。。。
着付けをしているたかちゃんの立ち振る舞いが美しくて見とれてしまうほど。
また私の目標ができました。
そして、カメラマンのちほちゃんも参加してくれたことにより素晴らしい写真をたくさんとってもらうことができました。彼女の写真は、その瞬間の感動が伝わってくるような写真で、彼女の写真がとてもとても好きなので、忙しい中参加してくれたこと、心より感謝します。いつもありがとう。
そもそも、私個人の考えなのですが、
女性で生まれた以上は、女性としての美しさを、日本人として生まれたなら日本人としても美しさをどんどん出していこうと思うのです。数年前よりアジアンビューティーというのが流行りだしましたが、日本人の体形では(最近の子はかなり手足が長いですが)イブニングドレスはなかなか着こなせないのです。足の長さは変えることができないし、顔の大きさもあまり変わりません。
ミニスカートやスリットの入ったスカートでもセクシーな感じにはなりますが、姿勢がよくてきっちりと髪をまとめて胸元はきちっと衣紋を少し抜く、これこそが日本人女性のセクシーさだと思います。
京都で育ったせいが、当たり前のように浴衣や着物は何枚も自宅にあり当たり前のように浴衣は自分で着る、というか母親から学ぶものと思っていましたが、隣の大阪では違っていたようでして浴衣を持っていない人が結構多い。
私が持っている浴衣をレンタルすることになりましたが、結局ほとんどの方はこれを機会に購入。
当日は、みなさま仕事を早く終わらせて髪の毛もアレンジして、浴衣を着ておいしいご飯とともに素敵な曲も楽しみました♡
自分だけだときっと後回しになること。
浴衣なんて一年に一度着るか着ないか。利便性、効率性を考え出すと、浴衣にかけるコストは後回しになること。
そんなことにお金をかけることが、贅沢なことであり、そんなことにお金をかけようと思う心は、とても豊かなんじゃないかなと思います。
女性は、特別な日があると嬉しい。
女性は、ちょっとした贅沢があるときれいになれる。
女性で生まれたからにはその人生を思いっきり楽しんでほしいと思う。
一人でいるとなかなかしないこと。仲間がいるからできること。
0コメント